うたプリこじらせました。

うたプリにどっぷりした地方民のあれこれ。当ブログに記載している画像、動画、引用文等の著作権は権利所有者様各位に帰還いたします。

うたプリで自担人生ゲームやった私達の戦い

 

友人「推しの人生を背負う人生ゲームがあるらしいよ」

私「何それやる」

lgc-24.hatenadiary.jp

事の発端はこちらの素敵なブログを読ませていただいたことです。

簡単に言うと推しの人生を背負って推しの気持ちになって楽しむ人生ゲーム。絶対楽しい、やろう!即計画を立てて実践です。

使うコマもせっかくならうたプリのキャラ達を使ったものがいいということで、ぱっと思い浮かんだのがこちら!

f:id:kedamatokumasakisan:20170217214412j:plain

www.animate-onlineshop.jp

スタンドアクリルキーホルダー、通称スタキーです。キーホルダーなのですが台座もついているのでこのように立たせることも可能です!これはうってつけ!絵柄も可愛い!箱買いしよう!(このあたりがキチガイの発想) 

f:id:kedamatokumasakisan:20170217214342j:plain

じゃーん。こうやって全員揃うと改めてうたプリもキャラが増えましたねぇ、18人もいますから!カメラに全員おさまるように写真を撮るのも一苦労です。

 

第1回戦

今回は4人でやってみました!友人の家ににあった人生ゲームをお借りしました~、なんと人生ゲームのタイトルがレインボードリームという奇跡。

f:id:kedamatokumasakisan:20170217214510j:plain

 

蘭丸(私)、真斗(友人1)、レン(友人2)、那月(友人3)

f:id:kedamatokumasakisan:20170217214450j:plain

 

蘭丸、レン、那月 フリーターになる

序盤から波乱の展開になってしまいました、4分の3が職に就けずフリーターからのスタート。蘭丸さんは売れないバンドマンとして路上ライブのお捻りで生活する事に(勝手に考えた設定)やけにリアルです…唯一仕事に就いた真斗はビジネスマンとして少ないながらも確実に収入を得てコツコツと生きていきます、さすが聖川

 

全員結婚する(強制イベント)

ちょっと落ち込む

お金が無いくせに女の子とデートしたり無駄にお金を使っていたレンくんがさっと一番に結婚してしまいました、お金ないのにマンションまで買った。これだから金持ちは。ご祝儀で生活費を稼ぐレン那月、ルーレットの引きが悪くご祝儀をもらえなかった蘭丸さん…ごめんね…

蘭丸さんとなっちゃんはお金がなくてお家を買うことが出来ず、結婚しても活動的な家無しフリーターとして頑張ってもらうことに。真斗は堅実に頑張っていたため一軒家を買うことが出来ました、保険も全部入ってる。さすが聖川

 

こんなにもニートがいながら終盤まで誰も借金をしていない奇跡。何故か定職についている真斗が一番所持金が少ないという謎の自体に。どうした聖川

その後子供が産まれたりあんな事やこんな事でお金をもらったり払ったりしながら再就職マスにやってきました。大きい目ばかりを出し断トツ1位で突き進んでいた蘭丸さんはなんと宇宙飛行士に就職します、一発逆転!蘭丸さんすげー!レンくんは1度マジシャンに就職しますがその後気象予報士に転職してしまいます(マジシャンの方が収入は多かった)でも気象予報士のレンくんもとっても素敵。

一番最後に就職したのはなっちゃん、なんとミュージシャンになる事が出来ました!「最高!」と喜んでいた那月担の彼女ですが、その次のターン、虹の向こうに憧れたなっちゃんフリーターに逆戻り…一度限りの伝説のライブェ……(この後就職マスはないので最後までフリーター確定)

 

レン 老後をエンジョイ

無事に全員が退職、なっちゃん以外は退職金という大きなお金を手に入れ高額所得のままゴールへ、と思いきやレンくんの財布の紐がガバガバになってしまいます。自家用ジェット機を買ったり豪遊したり退職金を使いまくる、このままレンが所持金最下位でのゴールかと思いきやまたも那月に悲劇が訪れます。

ゴール手前で突然テーマパーク建設。13万ドルの借金を抱えたままゴール。壮絶な人生を歩みました…

 

最終順位

1位 蘭丸 83万6千ドル

2位 レン 40万9千ドル

3位 真斗 24万9千ドル

4位 那月 -12万6千ドル

蘭丸さんは宇宙飛行士の収入と途中から持ち主になった橋の通行費でガッポガッポとお金を儲け見事1位、やったね!派手な出費をしたものの自家用ジェットやマンションを売り払ったお金でレンくんが堂々の2位、堅実過ぎた真斗が3位、悲しいかな借金を背負ったままゴールしてしまった那月は4位でした。

 

第2回戦

瑛一(私)、瑛二(友人1)、ヴァン(友人2)、ナギ(友人3)

f:id:kedamatokumasakisan:20170217214527j:plain

今回遊んだ人生ゲーム、なんと付属の厚紙をかぶせると無人島サバイバル編としても楽しめるという神仕様。マジレボで行方不明だったHE★VENSがサバイバルしていた無人島(妄想)という設定でゴールの第1回SSS先行会場(ゴール)目指して頑張ります。

 

フリーター再び

「ヘヴはリムジンだから全員自動車保険入る」「わかる」

ヴァンが教師に就職(何故サバイバルに教師がいるのかはわからない)、瑛二くんは宝石商に就職します。その後瑛一、ナギが続けて教師のマスに止まってしまい、フリーターに…(同じ職業になる事は出来ない)ナギくんは年齢的に働いてなくても違和感はないのですが、フリーターの瑛一とか笑えない。

瑛二くんは着実に宝石商として稼いでいく一方、その人柄からかお金をもらうマスに次々と止まりあっという間にお金持ちに。その後も仕事がランクアップしてトレジャーハンターに転職など収入を増やしていきます、先に言っておくと瑛二くん超大金持ちで1位でゴール。他の人の差がつきすぎて周りのやる気が削がれていき、「瑛二金払え」「またお金?もういらないんじゃない?」とアンチのような事を言い出すように…人間金に飢えると他人をひがむようになるものなのですね。友人1は余裕からかお金を払うマスに止まっても「そのぐらいのはした金なら痛くもかゆくもない」という旨の発言をするようになっていきました、金は人を狂わせる。

 

瑛二 ワニに噛まれる

えっ瑛二くんーーーーー!!!!!!

なんという事でしょう、デビュー前のアイドルがワニに足を噛まれるなんて……生命保険で事なきを得ましたが友人1は推しを傷付けた事に落ち込んでいました。金に目がくらんで他人を思いやれなくなった卑しいゴリラの心が推しを傷付けてしまったのです、お金の魔力とは恐ろしいものです。

ナギ ワニに噛まれる

ナギくーーーーーーーん!!!!!!お前もか!!こちらも生命保険でなんとか無事でした。その直後借金してまで雇ったガイドにストライキを起こされたものの、金で黙らせました。ナギくんかっこいい…

 

最終順位

1位 瑛二 71万7千ドル

2位 ナギ 23万5千ドル

3位 ヴァン 18万ドル

4位 瑛一 7万2千ドル

大きい目しかでなくなってしまい行き急いでいたヴァンはゴールを目前にして「日々冒険人生は真剣勝負」の座右の銘に忠実に生き始めます、借金をしてまで贅沢な食事を楽しんだりとにかくお金を使う。ゴールの時点で-1万ドルの借金をしてしまいましたがその後お宝を売りさばき無事に赤字脱出でなんとか最下位を免れました。

弟の上に行きたかった瑛一兄さんでしたが最後の最後で無人島を購入、フリーターが何を思ってどうしてそんな…巨額の借金を抱えてしまいますが奮発して買った立派な一軒家を売り払いなんとか借金を返済できました…

 

私「このままじゃ終われねぇ、もう1度瑛一で大金持ち目指す」

 

第3回戦

f:id:kedamatokumasakisan:20170217214555j:plain

リベンジ瑛一(私)、大和(友人1)、トキヤ(友人2)、リベンジ那月(友人3)

本当は2回で終わらせるつもりだったけど負けたままじゃ終われねぇので泣きの1回をお願いしました、ボードをまた普通の人生に戻し、目指すはナンバーワン!

 

瑛一 フリーターになる

やっちまった。またフリーターからのスタートです、張り切ってリムジンの自動車保険にも入ったし双子の男女も生まれたし(この後女の子が一人生まれる)お金ないのに…不安定な収入で大金持ちを狙うのは厳しいどころか周りに大きく差をつけられる可能性もあり非常に不安です。

しかし全員が少しずつ借金を重ね返済しては次のターンでまた借金という泥沼地獄を何ターンも繰り返していきます、誰かの結婚のお祝い金で借金、自分の結婚のお祝い金で返済した直後誰かの子供が生まれたお祝い金で借金、そんな中で家族でオリンピック観戦に行ったり高級なプラズマテレビ買ったり似顔絵描いてもらったり皆アホじゃん………

 

ヘヴンズ 開花する

大和、明王になる。何を発明したのか気になるところです。発明王はお給料がめちゃくちゃ高い、ここで大和は一気に形勢逆転します。そして瑛一、宇宙飛行士になる。脱無職!!瑛一は三人の子持ちなんだから定職に就いてもらわないと困ります(誰が)。宇宙からアイドル活動、さすがレイジングさんはやることがワールドワイド。ここからじゃんじゃんお金を稼いで瑛一はあっという間に所持金1位に躍り出ます。トキヤはマジシャンに転職、ずっと抱えていた借金を返済。那月はまさかの政治家に転職、日本すごく平和。全員が高額所得者になった事で序盤のカツカツの生活が嘘のような高度な争いが繰り広げられました。

 

最終順位

1位 大和 96万9千ドル

2位 那月 57万ドル

3位 瑛一 30万2千ドル

4位 トキヤ 10万1千ドル

大和は一気にお金を稼ぎまくり堂々の第1位に、なんといっても突然購入したデザインがダサい10万ドルのスーパーカーが最終的に20万ドルで売れたのが大きな勝因です。後半になって大金を手に入れる機会に多く恵まれました。

f:id:kedamatokumasakisan:20170217214602j:plain

大健闘の那月は政治家で確実に給料を稼ぎまくり尚かつルーレットに勝ち賞金を手に入れたりコツコツとお金がたまっていき、1回戦の借金を返済したとしても余るほどのお金を手に入れリベンジ達成!すごい!

3位4位のトキヤ瑛一は持ち家が家事で燃えてしまうなど運に愛されずこのような結果に。トキヤは知人から譲り受けた農場(なっちゃんの実家)がただの荒れ地でお金を手に入れることが出来ず、何を思ったか無名の考古学者に10万ドルを支援してしまいました、2位も十分に狙えたため悔しい結果に。瑛一はテーマパークを設立してしまいました、ヘヴンリーランド、ばかやろう。これさえなければ2位でした、金持ちのボンボンの悪い癖が出てしまいました、ばかやろう(好き)

 

 

とっても楽しかった!!「推しだったらきっとこうする」でプレイするつもりが推しを幸せにしたい」という気持ちが上回ってしまってみんな必死だったけどめっちゃ楽しかった!!!せっかくうたプリだからはじめからアイドルでスタートの人生ゲームを自作しても面白そうです。

ほんとに楽しかったからおすすめです!みんなもやってみてね!

人生ゲーム ダイナミックドリーム

人生ゲーム ダイナミックドリーム