うたプリこじらせました。

うたプリにどっぷりした地方民のあれこれ。当ブログに記載している画像、動画、引用文等の著作権は権利所有者様各位に帰還いたします。

プリライ6th前に調べたいろんなことまとめ

こんにちは!うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVELIVE 6th STAGE、通称プリライまであと1ヶ月を切りました…皆さんプリライ準備は万端ですか?

私も同行者のおかげでなんとか席を用意していただけました。ありがたい事です…そんな私が出来ることは出演者さんを全力で応援すること!!

皆さんもきっとこれから痛バを作ったり、参戦服を決めたり、髪型どうしよう~とか、お手紙やプレゼントの準備、お花の打ち合わせ…たくさんの事を考えて考えて当日を迎えるのだろうな~と思います。考えるだけでワクワクしますね!

ライブ本番で重要な鍵となるのは何より歌!プリライはただのアニメのイベントではなくもはやライブです。キャストの皆さんが心を込めて歌ってくださる歌が、あの空間がプライスレス。そして今年は!なんと!HE★VENSがライブに参加!豪華なキャストが増えて歌って欲しい歌もたくさん!注目度も高い今年、恐らく過去最長時間のライブになると思われます。

今回のプリライってどんな感じなのかな?個人的に調べたことを書きまとめていこうと思います。

 

プリライってどんな事するの?

utapri.tv

プリライはただのアニメイベントに留まらず、ひらすらライブです!キャストさんがガチで踊ったり空を飛んだり殺陣があったり…そのクオリティーは年々ハードルが上がっています。

昨年はMC少なめで歌がメインでしたが、今年もヘヴンズが増えたことにより歌が多めになるのかな?と思います。恐らく歌われるのがスタリとヘヴンズのデュエット、SSS先行ライブで歌われた各グループ曲、これは歌われると思われます!尚スターリッシュのSSS決戦曲、「WE ARE ST☆RISH!!」はマジLOVEレジェンドスターDVD、Blu-rayの6巻の特典としてCDが封入されますので是非買って聞いてみてね!音楽ダウンロードサイトでTVサイズのみ配信中です。

WE ARE ST☆RISH!!

WE ARE ST☆RISH!!

 QUARTET NIGHT「God's S.T.A.R.」HE★VENS「不滅のインフェルノはフルサイズが配信中ですよ。

God's S.T.A.R.

God's S.T.A.R.

不滅のインフェルノ

不滅のインフェルノ

 

他は当日になるまで何が歌われるかわかりません…!昨年のライブでは各キャラソロを1曲ずつ歌っていたので今年も是非歌って欲しいです!プリライ直前に発売されるカルテットナイトのデュエットCDの曲も歌われるのでしょうか、期待は膨らむばかりです…

www.utapri.com

曲によってはコール&レスポンスがあったりするので、ライブ前に1通り聞いておくと楽しさ倍増です!

そして毎回の事ですが入場の際はチケットに印字されてる名前の入った身分証明書が必要です!!しっかりチェックされますので忘れないようにお気をつけください!転売ダメ、絶対

今回から初の取り組みとして入場前のリストバンドの配布が行われるそうです。余裕を持って会場に到着される事をオススメします!

 

マナーとルール

プリライだけでなくどのライブでもそうですが、守るべきマナーとルールがあります。みんなで一緒に楽しむのがライブ、最初から最後まで楽しい気持ちでいたいですよね。

毎回トラブルになっているのは列形成時の割り込みや追い越しです。知り合いがいたから自分のところに入れてあげた、これは割り込みです。ツイッターのフォロワーさんだったり友達だったり、気持ちはわかるのですが長々並んでいる後ろの方の迷惑になっています。楽しいライブの前にトラブルを避ける意味でも、こういったことは禁止です。

ライブ中のトラブルとしては今話題になってる発光の強いペンライトやサイリウム、公式から周りの方の迷惑になる場合はご遠慮くださいとアナウンスが出ましたが、「私は眩しいと感じないから」と強行突破しようとする方も多くてなんだかなぁ。ライブで大事なのって思いやりの心だと思うんですよね…1人じゃな〜いからね〜(未来地図)

私は、【『見たい』が『見てほしい』に変わった瞬間が迷惑なファンの始まり】だと思っています。ペンライトだけではありませんが、後ろに人がいるのに手や物を 高く上げて振ってアピールする人もたくさんいます。自分がされたらどんな気持ちになるか、そんな事を頭の片隅に置いてライブを楽しむようにお願いします。

あとは基本的なところとしては盛り髪にはしない事、ヒールは履かない事、うちわは胸の高さまで。

友人が問い合わせしてくれたのですが、自作の手作りうちわの持ち込みは今のところ制限なしだそうです。興奮しても高く上げたりしてはいけませんよ!ルールを守って楽しく使いましょう。

 

メットライフドームってどんな所?

今回プリライが開催されるのは埼玉県にあるメットライフドームです!まさかの名称変更でバタバタした旧西武プリンスドーム公式ホームページさんはこちら

www.seibulions.jp

さてメットライフドームさんの問題点はアクセス…つまり移動手段です。過去にアイドルマスターのライブが行われ、ファンに「もうここではやらないで欲しい」と言わせた伝説の会場。何がそんなにダメなの?そこまで酷くないんじゃないの?と考えていた私ですが、行く前にきちんと調べてみようと思い立ちやってみました、ご参考までに…

・最寄り駅は一つしかない(西武球場前駅)

・電車の本数多くない

・混雑のため退場時はブロックごとにわけられ、遅い人は終演後会場から出るまで30分以上かかる場合もある

・車は高確率で渋滞に巻き込まれる

・トイレ少ない

・近くのコンビニは1つしかない

・駅のコインロッカー少ない

・ドーム内は空調がないので夏暑く冬寒い

・ドームに隙間があるので雨風にさらされる席もある

なかなかに問題は山積みのようです…特に帰りは混雑必須のようですね、臨時列車は多く出るようなのでダイヤはそんなに気にしなくてもいいようですが、混雑を避けるためにライブが完全に終わる前に会場を出る方もいらっしゃるとか…対策はかなり考えておく必要がありそうです。この情報はざっくりしたものですので、詳しいことが気になる方はまた調べてみてください!

 

ライブグッズは何があるの?

ライブ1ヶ月前になりよくやく詳細が出ましたね!

ライブグッズ詳細はこちら!

http://utapri.tv/event/ls-event07.html

トレーディング系の殆どはシャイニング事務所とレイジング事務所で分けられるようです。18分の1って厳しすぎますもんね!(お財布が)

さて今回の物販会場はなんと池袋、当日会場での販売もあるようですが取り扱いのないグッズもあるという謎仕様。あとライブのチケットを持ってる方じゃないと買えません。確実に欲しいグッズを買うには池袋の物販会場に行くのが一番ですが、絶対に欲しいものが買えるとは言ってない。(うたプリ恒例完売祭り)

池袋での物販の日付は、5月20(土)、21(日)、25(木)、26(金)、27(土)、28(日)となっていますが、20、21日は抽選で当たった方のみが購入することができるようです。行く予定の方は申し込み忘れのないように気を付けてくださいね!

25日以降の物販も、在庫の点で不安なところは多くあります…21日、25日に完売したグッズの補充は27日にならないとされないというアナウンスがされています。えっ?じゃあ26日の在庫は???(公式より補充が検討されているようですが定かではありません…)かといって27日にグッズ列に並んでいたらライブに間に合わないかも…なんてことも避けたい…そもそも日付発表されるの遅くない?ホテル取ったり新幹線やら飛行機のチケット取る地方勢に厳しすぎない?????年々課題になっているプリライ物販問題ですが、毎回公式がすごい斜め上を飛んでいくの、逆に見事です。

また今年3月にカルテットナイト単独ライブが行われましたが、徹夜対策が非常に厳しかったとの話です!徹夜ダメ、絶対JRの始発の時間に合わせて列形成されるとの話です、近隣にお住まいの方や池袋にホテルをとった方は十分に下調べの上、忍びのように行動する必要があります。(前回のカルライの際、近隣にお住まいの方、ホテル組、タクシー組等、始発組以外が徹夜とみなされ弾かれる悲しい事件が起こった為です)池袋駅からのかけっこ大会になるなんて話もありますが、詳しい時間や列形成の仕方なんかは公式に問い合わせするのが1番間違いがないと思われます…!気になる方は問い合わせを忘れずに!

 

不安も多くありますがマナーやルールを守って、キャストさんスタッフの皆さん、すべての人がいいイベントだったなと思えるような素敵なライブになりますように!みんなで作って、みんなで楽しみましょう!!